Livehouse SoulPower @toyama SINCE 1995







《 当店での楽しみ方 》
当店のルール
  • ライブハウスは自由に楽しむ場所ですが、最低限のルールやモラルは守ってみなで楽しめる場所にしましょう。
  • 店の前で騒ぐと近隣や他の店舗のご迷惑になります。ビル内で騒いでも外では騒がないように。またタムロしないように。
  • ゴミや吸殻はゴミ箱へ。特に帰り道にポイ捨てはやめましょう。
  • 喫煙は可能ですが灰皿のあるところで。人ごみの中で吸うのはマナー違反です。
  • ダイブやモッシュをダメだとは言いません(※注、各自の自己管理と、怪我の無いように助け合いで楽しんでください。
  • ケンカ・ドラックとそれに類するものを行うものは完全に入場を拒否します。何かなんでも認めません。
  • 会場内写メ及び録音禁止。
  • 近隣へのご迷惑になるような違法駐車も厳禁です。 まあ当たり前のことばっかりですがヨロシクです。
    尚、これは出演者・企画者・お客さん・スタッフ全員で守るルールです。
    有名人だろうがヤンキーだろうがアキバ系だろうが特例は一切ありません。

    この場所は富山の若者皆で作っているライブハウスです。
    スタッフもバンドも県外から来る多くの仲間たちも皆この趣旨に賛同してくれています。
    これからこの場所と今まで以上の富山のシーンを作るのは、僕等スタッフや志のある富山のバンドだけではありません。

    この場所を利用する皆さんで作り上げてください。
    そしてその場限りではない次世代に繋がるシーンを作ってください。

    その為にも

    苦情を出さない。出させない。
    危険な場所にしない、危険なものを持たない。
    みんなでみんなが楽しめる空間とシーンを作る。
    白い目で見られるような場所にしない。
    暴れるだけの場所にはしない。

    最近、みなさんのこの場所を残そうという意識が感じられたり協力的であったり嬉しく思っています。
    しかしまだマナーの悪い人、自分だけが良ければいいと言う人もいる事は確かです。
    人ごみの中でタバコを吸ったり、店の前でわざと騒いだり、わざとゴミを捨てたり、わざと物を壊したり。
    みんなで「NO」と言って下さい。みんなで変えていってください。
    世の中なんて変えられませんが、僕等の場所くらい僕等のチカラで変えていきましょう。


《 ダイブの飛び込み教室 》

基本、当店ではダイブするな、モッシュするなとは決して言いません。要はみんなで大怪我しない様にすればいいのです。

最近の若い衆はダイブが「下手」です。飛ぶ方も下手なら受ける方も下手です。
かく言う二年ほど前に僕はダイブして落っこちて記憶喪失になりました。マジで。
大惨事にならなかったからいいものの、もしもの事があったら大変です。美しいダイブを覚えましょう。

まず正しい飛び方は、横方向に飛ぶと言う事です。
特に高いところから人間が降ると、飛んでいる人よりも受け取る方の人がきつい衝撃を受け大変です。
ですから、下の人のことも考えて飛びましょう。また飛ぶ先にアイコンタクトで着地点の人に合図を送りましょう。

次に「足をガチャガチャやる馬鹿」がいます。
その足が下の人を蹴ったりして迷惑な事は勿論、綺麗に流れていかないから正直イケてません。
身体を九の字に曲げて転がるのもイケてません。第一それでは人の上を流れません。
90年代のライブビデオでも見て華麗なダイブを見てみましょう。

次にお店によってですが天井の低い店などでエアコンやコード類などの天井付近の物を引っ張ったりぶら下がったりするのは止めましょう。
本来触るはずの無い場所なので感電の危険や吊り下げ物の落下もあります。
また天井などには照明や音響のラインが引いてあったりするので、ライブの妨げはおろかストップしてしまう事もあります。

ダイブはタイミングを見ましょう。
中には「ここは明らかにダイブは違うだろ?」みたいなエアーをまったく読めない馬鹿チンがいます。
そういう人は他の人に「あいつエアー読めないクソ」と思われてしまいます。空気くらい読め。

そしてダイブでそのままステージに上がってしまうのは御法度です。
ステージの上には沢山の専門機材やプレイヤーの機材、マイクなど沢山ありますので、演奏の妨げになる事は明白です。
見たいのはステージ上の人であってダイブする君ではありません。目立ちたかったらバンドをしましょう。

今度は受ける人。
ちゃんと受け止めてあげましょう。特に頭側を持つ人は確実に離さないように。離すなら足側の人。
そうすると着地して頭を打つなんて事はありません。
勿論、その場所から離れると隙間が出来て危険ですから、むしろダイブしている人のほうに動きましょう。

ここ重要、ダイブしている人が床に落ちたら、周りの人間達全員で瞬時にその人を起こしてあげましょう。
床に転がっているままでは踏みつけられて危険です。どんな状況下にあってもダイブで下に落ちた人の救出が最優先です。

モッシュは左回りと決まってます。逆走厳禁です。コケた奴がいたら助けましょう。

ウォールオブデスなどの衝突の瞬間はかなりの衝撃です。参加者は完全自己責任です。ちなみに僕は中央でアバラ折れましたが。

柵を持ってヘドバンする人は自爆して頭を割れさせないようにしましょう。柵を持つ最前列の人は「来そうだな」と思う瞬間にしっかりと構えましょう。後ろからドーンを押されますのでアバラ持っていかれないようにしましょう。

またあまりにも下劣なダイブやノーエアーな行為を何度も行う邪魔な馬鹿チンがいたらスタッフに言いましょう。
屈強のスタッフが連れ去ってくれる事でしょう。
コイツむかつくと言ってすぐにブン殴ってはいけません。
ライブが止まるし空気が悪くなるから。愛のためにしか拳は使ってはいけません。

ダイブ、モッシュはひとつの文化です。
しかしかつて怪我や事故などで禁止された事もあります。
しかし何かあったから永遠に「NO」ではなくて、みんなで「NO」にならない、そんなシーンを作りましょう





このページの先頭へ

soulpower

〒930-0047
富山県富山市常盤町1-43 KKビル3階

TEL 076-492-7830


inserted by FC2 system